Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

情報処理

僕の脳が他人の脳と違うなと思うことが多々ある


でもそれは「出来」が違うのではなくて
(脳科学的にはわからないけど)


脳はみんな同じであって


脳の使い方が違うんだと思う


だから一人一人個性があるんじゃないかと思う


仕事できる人とできない人は脳の使い方が違うんだと思う


数学が得意な人と不得意な人とは脳の使い方が違うんだと思う


僕は数学が苦手です


でも脳の使い方を変えると数学が得意になるかも知れない


その使い方がわからないから皆苦労するし


個性が生まれるのかも知れない


要するに皆持ってる同じ脳を


どう使いこなすかにかかってる


パソコンを所有しているだけじゃ持ってる意味がない


使いこなしてなんぼだ


脳も同じだ


脳のほうがパソコンより遥かに優れていると思う


だから脳のほうが使いこなすのが難しい


マニュアルなんか無いしね


パソコンも興味を持っていじっていれば一つ一つできることが増える


だから徐々に徐々に毎日人は成長するんだと思う


毎日違う使い方を発見できるんだと思うし


衝撃的な使い方さえ発見できれば


パソコン上達レベルとはとても比較にならないほど


一瞬でグンと成長できるかもしれない


1つの発見で100通りの道が開ける


いや それ以上かな


とんでもないアイデアが閃いて


とんでもない変人になれるかも知れない


変人になれたら自分が死んでも名が残るような


そんな歴史上の人物になれるかも知れない


ってことは「考え方」かな


「考え方」すなわち「脳の使い方」かも知れない


考える 考える


考え続ければ何か発見できるかも知れないから


だから僕は考え続ける





そんなことよりも何よりも


T&Mさま


今日はホントにおめでとうございます


僕も新しい経験ができたし


勉強にもなりました


二人にとっての新しいスタートは


僕にとっても幸せです


感謝の言葉を戴きましたが


一番頑張ったのは あなたがたお二人です


誠に誠に ありがとうございました!