Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

迷路

迷路にはまり込んでいる


いろいろと考えてみても


何が正解なのかがわからない状況だ


いろいろと考えてみたんだから


あとはシンプルに自分の心を導くのみ


究極のところの「本心」はどこだ?さえ自分で見つめる事ができれば


あとはシンプルにその「本心」への道を歩むのみ


ただそれだけでいい



しかし難しいのは 「本心」 がどこにあるかを見つめることだ


自分の「本心」に自分で気付くのは意外と難しい


なぜなら 様々な「欲望」が襲ってくるからだ


様々な「欲望」に襲われると


本心があちこちへ彷徨うことになる


あれもしたいけど これもしたい とかそういう状況に陥る


すなわち「心の迷路」です




究極のところの本心を見つけるために


瞑想に励みます