Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ドヤ顔注意!

「俺はこう思う」が口癖で、

他人の意見が気にくわないと、

指差しながらドヤ顔近づけマウンティング。

面倒くさいので適当にあしらうが、

それに気付かず満足気な表情。

あなた周りから笑われてるよ。

そんなにエゴエゴしたいなら、

独りでブログにでも書いて発散すればいい。

お陰様で飯が不味いです。

すみません!

お会計!

 

って、

僕自身も自分の意に反して、

「絶対に伝えたいことを喋るとき」

「専門的な知識を喋るとき」

「これを言ったら相手が驚くだろう、ということを喋るとき」

などなど、

そういった時にドヤ顔してしまう傾向にある。

これは治したい癖だ。

他人のふり見て我がふり治さねばならぬ。

あの人はとても良い反面教師だった。

 

 

言ってる意見がまともなら、

ドヤ顔で声を荒げて主張しなくても、

ちゃんと伝わるものですよね!