Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

なんと帯状疱疹。

ちょうど1週間前、右の肋骨(ひび)に湿布を貼った部分に湿疹が出た。

その後、日に日に、その湿疹が拡がってきた。

今となっては肋骨のひびが入っているピンポイント部分よりも、

右胸全体の湿疹が出ている部分の方が痛い。

全体的に筋肉痛というか、チクチク神経痛というか、

湿疹部分を指で圧迫すると鈍痛もするし、

寝るときに横になっても違和感があって痛い。

いよいよ右の乳頭が膨らんで腫れてきて服に擦れるとチクチクズキズキして痛痒い。

どう考えても様子がおかしいので今日オフィスへ行く前に皮膚科へ行ったら先生から、

 

「あぁ〜、これは帯状疱疹です」

 

と診断されました。

 

これ、結構、痛いです。

肋骨のひびの痛さよりも確実に痛いです。

 

湿布の成分の影響とかで帯状疱疹を発症したのかなと先生に聞いたら、

それは恐らく関係なく、たまたま同じ場所にでてきた可能性が高いとのこと。

 

エコーで肋骨にひびが入ってる診断を受けているので間違いなく肋骨にひびは入っているが実はそれは軽症で僕が感じていた「痛み」というのはこの帯状疱疹の痛みだったのでは?と先生に言われました。

 

なんか、そんな気がします。

 

だって今、肋骨よりも、胸全体が痛いのですから。

 

帯状疱疹は「カラダの神経節に潜伏していた水疱瘡ウイルスが過労やストレスによって免疫力が低下したタイミングで暴れだし神経痛を起因として副次的に皮膚に湿疹が出る」んだそうで、皮膚病ではなく原因は「水疱瘡ウイルス」とのこと。

 

他人に感染するものではないが、水疱瘡に罹患したことのない子供や妊婦さんには近づかないようにとのことで、うちの息子は水疱瘡ワクチン摂取済みなので一安心。

 

処方してもらった抗ウイルス飲み薬と軟膏で治るそうですが、治るまで4〜8週間かかるとのこと泣

 

また、今は発症1週間なので、来週あたりにはピークを迎え、今は右胸から脇の下にしか出ていない湿疹が、背中まで帯状に拡がって行くでしょうとのこと。

 

これは薬を飲み続けてもそうなっちゃうもののようです泣

 

とにかく痛いんですよ、寝る時も。

痛みには市販のロキソニンとかを飲めばいいそうです。

肋骨も痛いですし。

 

現在、

 

・右の肋骨にひび

・右胸一帯に帯状疱疹

・重めの花粉症

 

といった3連コンボで満身創痍な日々を過ごしています笑

f:id:A-win:20210216162152j:image