Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

自分よりもAIの方が優秀です。

株式投資歴8年。

自分なりに色々と勉強しながら個別株やETFなどでちょいちょい運用してきましたが、

同時進行していたロボアド運用の方が好成績を残しています。

やはり、僕レベルなんかよりも、AIの方が優れているという当たり前のことが、

8年かけて確実にハッキリしたので、

本日、運用資産のリバランスを決行。

・個別株 1 社

ETF 1 銘柄

・NISA積立投資信託継続 1銘柄

確定拠出年金継続 4銘柄

・地金積立継続 純金現物とプラチナ現物

・子供の学費用に積み立てしている積立投資信託継続 2銘柄

・子供の保育園2年分のETF 1 銘柄

・ジュニアNISA継続 1銘柄

・暗号資産 4銘柄

一口馬主 3頭

上記は残しながら、

それ以外の運用資産は全て売却し、

ロボアドバイザー "WealthNavi" に全集中しました。

WealthNaviのポートフォリオは全自動でこんな感じになっています。

f:id:A-win:20210812155952p:image

WealthNaviは銘柄選別や配分や売ったり買ったりは全部AIが全自動でやってくれるので、自分は何もせず、何も考えず、一喜一憂せず、長期間塩漬けしておくだけです。

なんかつまらないな、なんて思うのですが、

AIは自分より優秀なので、お任せします。

一喜一憂しないために口座にログインしない方が良いのですが、

たぶん毎朝ログインして残高確認しちゃうんだろうな、きっと笑