Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

確定申告の為の準備完了。

自分はサラリーマンなので源泉徴収してるから確定申告は本来は不要なのですが、給与以外のところで暗号資産(仮想通貨)投資で生じた利益やその他雑所得がある年もあるので、今年も確定申告が必要です。

何が大変って、暗号資産取引の履歴まとめです。

各取引所から年間取引履歴のCSVをダウンロードして、クリプタクトという有料サービスを利用して収支を算出する感じなのですが、そこそこ面倒な作業になります。

医療費控除もエクセルシートで作成しないとなのでそれもかなり面倒な作業です。

ひとまず確定申告する準備が整いました。

後日、ネットで確定申告しようと思います。