Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘にしよう。

今日で、いいとも が終わりましたね。みんな年度末というなか、盛り上がり系の打ち上げやったりしてるなか、ぼくはしっかりと、20時からタモさん観てました。そして、タモさんみてて、学んだことがあります。タモさんの、たんたんとしてるとこ。ゆるいとこ…

不動産コンサルティング。

宅建主任者92万人に対し、不動産コンサルティング技能認定者は1万5千人。 ということで、おや?まだ稀少価値高いんじゃないかな? でも世間からの認知度は低いんじゃないかな? なんて思ってしまったのでここで一発アピールしてみます。 認定要件は、 試…

時間の使い方間違えた。。。

あぁぁぁぁ、時間の使い方を間違えた。 今日という日はもう、戻ってこない。 まぁ、しょうがないや。 明日に活かそう、この失敗を。。。

どっしり構え。

ダイエットしてる人が30分おきに体重計に乗ったって、 そんなに体重変わらないよ。 数字、数字と目先の利益追いかける必要があるときもあるけど、 長期目線でもっとどっしり構えたいよね。

私道持分売買

私道の持分売買を今回初めて経験しました。 丸13年不動産屋やってきての初体験なので、 とても良い経験になりました。 といっても普通の売買契約と何ら変わりないのですが、 国税局の私道評価計算方法からの「価格設定」が勉強になりました。 これでまた一…

優良銘柄。

優良銘柄。っていうか、もっとも投資すべき投資対象って、 自分自身ですよね。 今日も勉強。明日も勉強。 お金の価値観も徐々に変化してきております!!!!!

ベーコーのシーウー。

本日のディナーは、 普段お世話になっている方々と、ベーコーのシーウー。 新宿△ビル51階の「神戸 みその」。 アワビから神戸牛から、あまりにも高価すぎるのでFacebookに投稿するのは控えました(笑) 味よし、眺望良し。 神戸牛ステーキは塩胡椒のみでも…

何が言いたいかって? そういうことです。

賃貸がいいのか売買がいいのか、売買しかやってない不動産屋に尋ねたら、なんて答えが返ってくるだろうか? e:medium;">散髪する必要があるか床屋に尋ねたら、なんて答えが返ってくるだろうか? 言いたいことは、そういうことです。

バフェットさん。

バフェットさんがいいこと言ってる。 「やる必要のない仕事は上手にやったところで意味がない。」 「倹約とは、いまの千円を使わないことで将来に1万円を得る行為である。」 「倹約とは、時間、動作、など幅広く自分の仕事の無駄を見直すことである。」 は…

無口キャラでいこう。

よし、きょうは無口キャラでいこう。 と心に決めていましたが、 ダメでした。しゃべりまくりでした。

三連休。

いままであまり三連休とかGWとかと無縁な生活を送ってきたわけで。 だからカレンダー通り休もうとすると、 え?こんなに休んでたら仕事にならないじゃん。 なんてことを思ってしまうので、 ぼくにとってはやはり、 三連休とかGWとかは、 無縁なんだなと…

レベル。

レベルの低い人と一緒にいると、 自分がキングになった感じがしてしまうので、 心の健康に良くない。 僕もそう思われないように、 日々、勉強です。

パターが下手くそ。

最近特にパターが下手くそ過ぎて、 スコアがまとまらない。。。 アマゾンで買いました。 パターマットを。 自宅で特訓するために。

堂々なる謙虚さ。

姿勢は堂々と構え、 心は謙虚に。

実は。

実は僕、朝5:15分に起きる生活をしばらく続けています。 もう、この習慣を、あたりまえなことという位置づけにしたいです。 朝起きて、 逆立ち、ストレッチ、青汁、モーニングサテライト、シャワー、出社。 出社は一番乗り。 その日の仕事を誰よりも早く…

霊感は無いけど。

いろいろな土地、いろいろな家、 に立ち入ることが多い不動産屋という仕事をしているからなのでしょうか、 まったく霊感は無いのですが、 あっ、悪い空気が漂ってるな。 なんてことを感じることが多々あります。 なんかこう、体の一部が冷たくなったりします…

言い切る。

言い切ることの、頼もしさ。 無責任とは違う、言い切る力。 自分に迷いがなく、「こう動こう」といった強い意志があれば、 物事を言い切ることができ、 民衆はついてくる。

投資家目線でモノを考える。

僕はいま、 投資家目線でのモノの考え方を学んでいます。 学んでいますというか、 身体と心に叩き込んでいます。 ただただ金だけの話ではありません。 投資家目線で物事を考えると、 物事に取り組む姿勢も変わってきます。 無駄がなく、効率の良い動き。 普…

太陽だね。

春の嵐。 これが過ぎると、いよいよ春になるんでしょうか。 最近は少しづつ気候が暖かくなってきていますよね。 僕はひょっとすると、 実は「冬季鬱病」なのかも? って思うぐらい、 最近、精神も穏やかに、 肉体も活動的に、なってきています。 11月〜1…

心を射抜かれたフレーズ。

start 1 thing quit 1 thing なにか新しいことを始めるなら、何か一つ、捨てよう。 このシンプルなフレーズをたまたま教えて戴き、久々に心を射抜かれました。 そうですね、例えばですが、 普段めったに本を読まない人が、よし、これから月に3冊は本を読む…

勇気ある行動。

勇気ある行動を「実行」される方に対し、 非常に、尊敬の念を抱きます。 本日もそんな勇敢な勇者とじっくりお話ができました。 自分には出来ないことをやってらっしゃるから尊敬するのですが、 自分と似ている価値観を持っているから、尊敬に輪をかけて、 一…

フロイトさん。

そう言えば、 フロイトの書物って読んだことないなって、ふと思い、 彼の考えはどういうものなのか、 漠然としかわかっていなかったので、 これを機に勉強しようかと思います。 取り敢えず、本を買いました。

コンディション良好。

昨日は一日遊んだ分、 今日は部屋の掃除や洗濯と、読書。 毎朝の逆立ちの効果もあってか、 頭の中がとにかくスッキリしていて、 何をやるにも頭の中が整理され、効率よく事を運べる感覚。 とてもコンディションが良好です。 嬉しいことに、新しい仕事も入っ…

エキサイティングな遊び。

本日は朝から小田原競輪場。 1Rから10Rまで楽しんできました。 競輪というギャンブルの何が魅力かというと、 「人間の心理戦」です。 僕は、パチンコや競馬などは一切やりません。 やるのは「麻雀」「競輪」だけです。 つまり、 人間の力と心理の勝負。…

汚い仕事。

汚い仕事。 っていうと語弊がある。 正しくは、 「人がやりたがらない仕事」。 これを進んでやると、 とても感謝される。 信頼を得ることができる。 僕は、そういう人でありたい。 例え僕が組織の中で偉い人物であっても、 ここぞといった大事な局面において…

逆立ち。

最近、 朝起きたらすぐに「逆立ち」をするようになりました。 脳にしっかりと血を通わすためです。 やりはじめてから何日か経過していますが、 自分的には、かなり効果有り、と感じています。 朝から頭がとてもスッキリするし、 頭のキレも良くなってる気が…

見聞を広めるために。

見聞を広めるために、 東京ビッグサイトでおこなわれている 「街づくり・店づくり総合展」 に行ってきました。 最新の建築資材、最新のセキュリティシステム、いま流行の商売などなど、、、 流行に触れることができたので、モヤモヤっとながらも、収穫があり…

祈り。

普段お世話になっている身近なところで、 明日、大きな手術に臨む方がいます。 自分が実際に経験していないから、 その方の気持ちなんて、正直言って、わかりません。 ですから、なんて声を掛ければ良いのか、 わかりません。 ですから、無事に完了すること…

タイミングが難しい。

権利を主張するなら、 自分の行動に責任を持て。 これは僕が20代前半の時に読んだアル・カポネの中のエリオット・ネス捜査官の言葉です。 その当時、この言葉がかなり胸に刺さり、 いまだに僕の価値観に影響を与え続けています。 つまり僕はいま、 権利を…

和っつうか、積。

数学は大の苦手ですが、 たまに一人静かに因数分解するのが趣味だったりします。 集合体の中に「個」があるんじゃなくて、 「個」が繋がって集合体になるわけで。 純粋にそのように繋がって構成された組織、 そして縦も横も互いにそれを認め合っている組織っ…