Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わるのが早いよ。

6月から第2期が始まったわけですが、 あっと言う間じゃん、もう、月末じゃん。業績的にもとても充実した期初でした。 7月も頑張ろうっと!

晴れ男ちゃん。2

晴れ男ちゃん力、発揮。 別にあれなんですよ、僕の力なんかではないんですよ。 たまたま、自然的に雨雲が去って行った。 ただそれだけなんです。 1番ホールのティーグラウンドに立った時、たまたま雨雲が去って行った。 ただ、それだけなんです。 でも、そ…

晴れ男ちゃん。

晴れ男ちゃん力、発揮。 別にあれなんですよ、僕の力なんかではないんですよ。 たまたま、自然的に雨雲が去って行った。 ただそれだけなんです。 1番ホールのティーグラウンドに立った時、たまたま雨雲が去って行った。 ただ、それだけなんです。

他人の利益。

自分の利益ばかり追い求めている営業マンに、 仕事を任せたいだなんて思えませんよね。 そんなの、当たり前ですよね。 超能力者でもない限り、他人の心の奥底なんてわかるはずがありませんから、 自分なりに見極めることが大事なのですが、 見極めるって言っ…

メガネくん。

どうですか? いい感じでしょ? レンズが水中メガネくらいのサイズで クラシカルな感じで、老眼鏡みたいな感じで、可愛らしくていい感じでしょ? 実は数か月前、2階から下のリビングへメガネを落っことしてしまい、 フレームが割れてしまい、 アロンアルフ…

だから面白いの。

不動産の仲介をやっていると、 得てして人生相談に乗ることが多いのです。 本日は、離婚です。 今日のお客様は、3部作小説を書けそうなくらい、 濃い人生の方でした。 こうやって、 色々な人の、 色々な人生模様を垣間見ることができるのが、 この仕事の面…

国会のような。

そう、それはまるで国会中継でよくみる政治家たちのような、 そんな口論だったな、今日は。 熱くなった方が負け。 熱くなった際、相手が冷静だと、ますます熱くなってしまうような人は、 交渉事には向いていない。 どれだけ冷静でいられるか。 それがポイン…

あの映画のような日。

答えは現場にある。 そう、答えは現場にあったのだ。 よかったよかった、 デスクで頭を抱えてるだけではわからない世界。 そう、答えは現場にあったのだ。

ガーリック。

ガーリック臭を漂わせ、 朝から大事な契約業務を終わらせ、 昼飯を食べ終えたその時、 まるでテキーラわっしょいをやり過ぎて膝から倒れるときのような、 そんな脱力感に襲われ、 脳が does't work 状態になりましたね。 あまり「疲れた」という言葉は発した…

シロ。

よく、 シロが美味いモツ焼き屋は信頼できる、 って聞きますね。 ありました、そんな店が、堀切菖蒲園に、ありました。 遠いんですけど自宅から1本で行けるので、 また行きたいっす!!!

お祭り感覚。

よく、 「サッカー代表戦で騒いでいる人は、にわかファンだ」 って言ってる人いますよね。 それの何が悪いんですかね?

醍醐味。

報酬額が20万円だった案件が、 100万円の案件に変化した。 底地借地の整理コンサルをやっていると、 こういうことがたまにあります。 これはあまり大きな声では言えませんが、 地主稼業にはこんな言葉があったりします。 「地主は、借地人の建物が朽ち…

髪を切ったよ。

髪を切ったよ。 切り過ぎて、ちょっと変だよ。 でも暑いからちょうどいいよね。 っていうか、髪形なんて、どうでもいいよね。 清潔であれば、なんでもいいよね。 そして今日はたくさん寝る。 21:30、おやすみなさい。

環境は人を。

環境は人を変える。 組織で上へ上がると、上らしい人間になったりする、って話じゃなくて、 ホントの環境の話し。 汚い部屋で生活してて、心が清潔であるわけ無い。 ほら、寺へ行くと、心が清らかになる感じがするでしょ? あれは、不思議な力とかではなく、…

優れモノのブックカバー。

文庫本サイズのブックカバーはお気に入りのものを持っているのですが、 最近は単行本サイズの新書を読むことが増え、 大き目の何か良いブックカバーはないものかと探し回っていましたら、 これは凄い!ってのを見つけてしまい、 先日購入しました。 amaneca…

パター、いい感じ。

本日のスコアは前半50の後半47。 110点台を出す自分とは何が違うのかというと、 それはやはり、パターの質です。 うちの社長に教えて戴いたコツ、「アドレス時にパターを地面にくっつけず、少しだけ浮かすと芯で打てる」。 これのお陰で徐々に私のパ…

無宗教。

昨日公開されたノアの方舟を観てきました。 この映画の感想は置いておきまして、 神話ってのは海外も日本も含めてなんだか面白くて好きですが、 それは、人間が作り出した教訓めいた物語であると捉えております。 ですから私は、神が人間を創造しただなんて…

キャッシュイン。

売買取引というものは、 売買契約締結があって、残金決済取引がある。 仲介手数料というものは成功報酬なので、 売買契約締結時では無く、取引の完了する決済時に受領するものである。 大手に勤めていた時は、売買契約締結の時点で、業績上は売上計上が為さ…

結果の不思議。

1言って、10返してくれる人もいれば、 1言って、マイナス10にして返してくれる人もいる。 どっちの人と仕事したいかって言ったら、当然前者なのですが、 後者のような社長でも、ビジネスで良い結果を残している人もいる。 どう考えたって有り得ないこ…

渋谷で讃岐うどん。

香川県にて本物のうどんを食べた時、 あ、いままで僕が食べてきたのはうどんと呼べないものだった、 と、感動したものです。 そんな香川県のうどんの味を思い出させてくれるうどん屋が渋谷にありました。 美味かったです!!!

ありがたや、ありがたや。

昨日、高校の友人からお客様をご紹介戴き、 今日も高校の別の友人から購入案件の依頼を戴いた。 なんなんでしょう、非常に嬉しいです。 あぁ、ありがたや、ありがたや。

iPhone5のスリープボタン対処。

僕のiPhone5、スリープボタン無料修理の対象機種なんだけどね、 殺到して代替機不足のため、修理には出してない。 ロックしたいときにロックできず(調子が良い時と悪い時がある)、 日々、ストレスを抱えながら生活してるんだけどね、 きょう、気付いたん…

さゆりすと。

X -Cross II-アーティスト: 石川さゆり出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2014/04/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 石川さゆりのニューアルバム、買いました。 いいですね。素晴らしいですね。 椎名林檎提供の3曲が、特…

建築家ではないけれど。

本日は土地をご購入戴いたお客様との建物プランの打ち合わせ。 真剣に、そしてワクワクした表情で臨んでいるお客様ご家族を見るのが、 私の喜びでもあります。 さぁ、一緒に素敵なマイホームを創り出しましょう! 私は不動産屋ですが建築家ではないので、 口…

一番搾りは甘かった。

渋谷のキリン一番搾りガーデン東京。 気になってた青いビールは、ブルーハワイの味でした。 麦を食べれたり、ホップの香り(ハーブみたい)を嗅げたり、ちょっとしたテーマパークでしたね。 麦汁の一番搾りと二番搾りの飲み比べもしましたが、 当たり前です…

寝違え。

ぼく、よくあるんですよ、首を寝違えることが。全てのやる気が失せるんですよね。 3日くらい続くのかなぁ、、、、、

判断基準は・・・

シンプルにスマートにクレバーにこなしたいのであれば、 必要の無いところに労力は注がない。お金も注がない。 キーボードでエンターキーを強くパーンって叩いたり、 改札でPASMOを強く叩きつけたり、 そういうことは無駄じゃ無い(気持ちいいから)けど、 必…

自分でもビックリ。

収入が増えるほど、 支出を抑えようとする意欲が高まる。 ついにそのように思えるようになりました。 いやぁ、ほんと、大成長です。

タナトス。

人間の誰しもが無意識に抱いている「死への欲動」(タナトス)、は 「終わり」という意味での「死」へ向かっていくものではなく、 生まれる前の、「何も無かった過去」へ「戻ろう」とする欲動。 だから、 とある女性が、戻りたく無い過去(アル中の父親に苦…

オクトーバーフェスト

オクトーバーフェスト、初めて行くことができました。 いやぁ、昼間からのビール、あたりまえだけど気持ちいいっすね!!!!!