Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

無宗教。

昨日公開されたノアの方舟を観てきました。


この映画の感想は置いておきまして、


神話ってのは海外も日本も含めてなんだか面白くて好きですが、


それは、人間が作り出した教訓めいた物語であると捉えております。


ですから私は、神が人間を創造しただなんて思っておりませんし、神の存在は無いと捉えております。


死んだ人間が生き返ったりもしないと思っております。


しかしながら、願う気持ち、祈る気持ちは、生きていくうえで必要な気持ちであると思っています。


ですから私は、神社にて願ったり、祈ったり、感謝の気持ちを述べたりはします。


それは神や仏に対してではなく、


願う、祈る、といった、行為そのものに重きをおいているからであります。


ということで、私は無神論無宗教者であります。


しかし、仏教は好きです。


なぜなら、仏教は宗教では無く、仏陀が発見した単なる「人間関係構築システム」だと捉えているからです。


宗教としての仏教には全く興味ありません。


○○宗とか、もってのほかです。


宗派によって数珠が異なったり、葬式のやり方が違ったり、


それは私にとってはどうでも良いことです。


かたちに囚われず、故人に対し、心の中で、心の底から感謝の気持ちを伝える。


それだけで良いと思っています。それが本当の供養だと思っています。


神を信じること、仏を信じること、それがゴールではありません。


信じた結果、何を求めるか。


その「何」がゴールです。


何がゴールなのか。


人間は一人では生きていけません。


だからこそ、生きていくうえでは他人との関係性は最も重要な事項であり、


私は、良好な人間関係を築くにあたって最も大切である「心の健康」がゴールだと思っています。


感謝すべきところに、感謝できること。


心が健康でないと、感謝って、できないと思います。


肉体が健康でないと、気分が沈んだり、心も健康でいられなくなります。


肉体が健康でないと、気分が穏やかではいられず、ちょっとしたことでイライラしたりします。


人間って、そういう生き物だと思います。


ですから、「心の仕組み」「肉体(人体)の仕組み」、それを勉強することが、


目指すべきゴールである心の健康への近道だと思っています。


瞑想は、脳の仕組みに関係します。


脳がどう働き、怒りなどの感情をどうのようにコントロールするか、それが瞑想の極意です。ですので、宗教ではありません。


ヨガは、肉体(人体)の仕組みに関係します。つまるところ、解剖学なんだと思います。ですので、宗教ではありません。


それらを知っているか知っていないかで、


心の健康、肉体の健康は、


大きく異なってくると思います。


私はいま、瞑想は取り組んでいますが、ヨガは本格的に取り組んでいません。


ですので、仕事が少々落ち着いたら、ヨガを習いたいなって思ってます。


お腹、痩せないとですしね(笑)