Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

従姉妹。

本日は従姉妹の結婚式。 おめでとう! 僕には全部でイトコが5人。 実の兄弟は妹が1人。 親戚内において、自分を入れての若者が7人いるわけですが、 その内、独身者は自分を入れて3人となりました。 (僕は結婚をしたことはありますが笑) 独身でいること…

ムム?

ムム? 喉が痛いぞ? 昨夜、暑すぎて窓を開けて寝たからか? ムムム。。。

ホームパーティー。

今年の2月末に私から家を購入して下さったお客様。 購入後、室内をフルリノヴェーションされていて、 この度ようやく完成、引越を完了されました。 そして新居でのホームパーティーにお誘い戴き、 本日は美味しい食事に美味しいお酒をたらふく戴いて参りま…

「学」的に。

銀座 赤坂 六本木。 渋谷 新宿 池袋。 などなど。 誰もが知る駅近で、坪単価が異次元の土地においては、 境界標が1ミリでもずれると、とんでもない損失または利益に繋がります。 境界確認、 測量学的に、論理的に、科学的に話し合いしましょうよ。 私の不動…

薄情ではないと思うのよ。

人間に対してもモノに対しても、 「あんたって薄情な男ね」 って言われることがあります。 でも自分ではそうは思っていません。 確かに対象となる人やモノに一度けじめを付けてしまうと、 もうその瞬間からキッパリと「はい、さようなら」になりますが、 ち…

初 蝶ネクタイ。

週末に親戚の結婚式があるので、 今回は蝶ネクタイに初挑戦してみようと思い立ち、 蝶ネクタイとそれに合いそうなウィングカラーシャツを買ってみました。 付けた姿を鏡で見てみますと、自分的には意外と似合っている気がします。 これからは蝶ネクタイおじ…

東京の中。

夜は東京の中へ。 「中」って、「銀座の街」のことです。 やはりね、芸術や文学や書物に触れている人は、 話しが面白いですね。 話しに魅力がありますよ。 いやしかし遅い時間まで飲み過ぎました。。。

教養 休養

松下幸之助さんは週休二日制の薦めとしてこう言ったそうだ。 「一日は教養。もう一日は休養。」 と。 今日は休養です!

アマゾン!

アマゾン! そして釜飯!

本を読む時間は。

本を読む時間は、 自らが作らない限り発生しないのだ。 読書量が少ないのは誰のせいでもない。 自分のせいなのだ。

きょうのぼくは

きょうのぼくは、謙虚さが欠けていた。 雰囲気に飲み込まれた。 僕の中の僕が僕に言う。 「きょうのお前は30点」だと。

自分を信じて。

今日のフーゴルは久々に110点を超えてしまいました。。。 でも一つ得たことが有ります。 この左足下がりでこう打つとこうなるな、 この深く生い茂ったラフからこう打つとこうなるな、 この短いティーでこう打つとこうなるな、 この湿った重いバンカーでこ…

恵み。

東北土産の艶っぽいトマトちゃん。 艶があって、張りがあって、ジューシーな果実。 まるで若い女性の様でして、かぶりつきました(笑) 野菜と言うかフルーツ。 大地の恵みを感じさせてくれる美味しさです。 トマトちゃん最高!

新しい財布が届いた。

新しい財布(札ばさみ)が届きました。 受注生産品だったので、注文から完成まで1カ月半かかりました。 革蛸謹製(mono別注)オリジナルブライドルレザーの小銭入れ付の札ばさみです。 ブライドルレザーなのでロウが塗ってあります。ですからまだ白っぽいの…

follow the money

とてもシンプルで的確な言葉を学びました。 「follow the money」 金の動きを追え。さすれば物事の真相に辿り着く。 といった意味です。 私が活動している不動産業界という世界におていも、 とても役に立つ教えです。 政治、経済、歴史、報道。文化、伝統、…

散歩。

散歩。 市ヶ谷で祈願 ↓ 神楽坂でお昼 ↓ 練馬で落語 祈った祈った。 食べた食べた。 笑った笑った。 幸せ幸せ。

通帳を見てニヤニヤ。

僕は、 通帳を眺めてニヤニヤしたいんだ。 そのために頑張るんだ(笑)

お肉たべよう。

お肉タベヨウ♪ お肉タベヨウ♪ お肉タベヨウ♪

引き籠り願望。

NHKにて、高野山特集をやってました。 あのときのように、また、あの山に、あの寺に、籠りたい。 携帯の電源をOFFにして、、、

使い勝手。

お洒落なものより、使い勝手の良いもの。 使い勝手が良くてお洒落ならそれに越したことない。 「お洒落」「使い勝手の良さ」 どっちかしかないのなら、迷わず「使い勝手の良さ」を選ぼう。

いつまでも健康。

いつまでも健康でありたい。 いま、健康であることに感謝。 ものを見る、食べる、など、 当たり前にできることは、有り難いこと。 日々の当たり前に、ありがとう。

笑うことが失礼だったり。

健気だな、可愛いな、とか、 一生懸命頑張っている人の姿を見かけたとき、 ついつい微笑む感覚(ポジティブな感覚)で笑ってしまうことがたまにあるのですが、 笑われた当の本人は、なんで笑ってるの?と疑問を抱き、不快な気持ちになることがあるのです。 …

刈り上げくん。

頭の両サイドの毛を、刈り上げました。 本日は身も心も整えたかったので!

会話が楽しいの。

最近、滑舌がよくなるトレーニングをしているので、 人と会話をすることに楽しみを覚えてるの。 会話がたのしいわ!

端的に。

会話は、 端的に結論から。 余談は最後に。

二子玉川で映画鑑賞。

あぁ、 歩いていける距離に映画館があるなんて、 なんて素敵なことでしょう♪ 二子玉川で「フォーカス」を観てきました。 一般シートも座り心地良し。 次は、エグゼクティブシートを体験してみようと思います!

財務整理。

本日は財務整理。 クレジットカードの見直しです。 現在はAMEXをメインとし、 ・ニコス(VISA)が付いたエネオスカード ・付き合いで作らされたJCBが付いたOZカード を所持していますが、 車を手放した私にとってはエネオスカードのメリットは…

BBQちゃん。

きょうは西葛西にてBBQちゃんでした。 BBQマスターがいるので、かなり本格的なBBQちゃんでした。子供たちの人数も多く、スイカ割りや流しそうめんなどで興奮していました。 僕は太ってからというもの、子供が寄りついてくる性質にあります。 痩せて…

フーゴルちゃん。

きょうは八王子でフーゴルちゃんでした。東名高速も中央高速も、 半端なく渋滞していました。 遊びに出る人が多いのでしょう。 世間の皆さんのお財布事情が少しは良くなっている証拠かと思います!

お金を使わないように。

大型GWが始まりました。 お財布の紐を閉め、ゆっくりとしたGWにします!