Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落語三昧200席 が届きました!

約1ヶ月、 待ちに待っていたものが届きました! SONY WALKMAN NW-S315K スピーカー付き、イヤホン付き、 そしてそして、 落語三昧200席 プリインストール済み!!!!! これはヤバいです! 家ではスピーカで聴けるんですから! 車ではBluetoothで聴けるんで…

唯一。

唯一です。 ラーメンとチャーハン(要するに米)セット、 そしてスープ全部飲みが許されるのは、 ここだけです。 唯一の貴重な場所です!!!

池尻。

当社は5月決算なので今日は特別な日ではないのですが、 お客様との取引後の打ち上げ。 1軒目は知る人ぞ知る某あの人のアレの天ぷら屋さん。 2軒目は矢部美穂さんのお店。 どちらも美味しく楽しいお店でした!

文殊。

自宅マンション(築後13年)全体のオートロックシステムフルリニューアルに伴い、 居室玄関の鍵交換と室内のインターフォン機器取り替え工事。 これからは来客があった場合、 スマホにモニター映像が浮かび、スマホで解錠することができます。 ベッドに寝な…

姿勢の意識で生活が楽しくなってきた。

先週、正しい姿勢(座り・直立)を習い、 姿勢を意識した生活を続けて1週間。 座るのも楽しくなったし、 直立するのも楽しくなってきた(電車待ってる時とか)。 何よりも、 口を大きく開けた際に今まで感じていた「右の顎の顎関節症の不安」が和らいできた…

花見下し。

ヒノキ花粉シーズン。 僕は、目がつらいです。 でもこの花粉症対策最強セットとマスクさえあれば、 春を楽しむことができる。 毎月通っている耳鼻科の先生から、 「花粉症の人はお花見はやめたほうがいいよ!」 と言われました。 原理は単純で、 上を見上げ…

土地の売買の注意点。

土地を売買した引き渡し後、 地中から障害物が出てくることがあります。 主な障害物は昔の建物の基礎とか浄化槽とかコンクリートがらとか土壌汚染とか。 そして、ありがちなのは 「地盤改良の基礎杭」 です。 木造2階建のいわゆる普通の建物で且つ狭い土地…

競馬は雰囲気を楽しんでいます。

競馬。 僕はG1レース(年間で26レース)、 もしくは出資馬が走るレースだけ、 馬券を買っています。 特に競馬に詳しくなく、ハマっている訳ではなく、 なんか、競馬の雰囲気を楽しんでいるだけです。 競馬新聞片手にレモンサワー飲みながら着順予想して馬券…

侍精神

侍精神(サムライスピリット) や 武士道 と一口で言っても千差万別。 その中で、本日初めて知り、僕のハートに響いたのがこちら ↓ 武士道の根本精神は恥を知ること、すなわち卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じること *恐らく、 和辻哲郎 風土 これは響きま…

40年ほど生きてて初めて「正しい姿勢」を教わりました。

本日は正しい姿勢を教わりに行ってきました。 40年ほど生きてて初めて正しい姿勢を知りました。 筋肉を解してもらい、 背骨の柔軟性も高めてもらい、 骨格標本を見ながら説明を受け、 正しい姿勢を「身体で覚える」ことができました。 大切なのは、 1晩寝て…

今年のふるさと納税はレモンサワー大量買いをしよう!

ここ数年のふるさと納税はビール大量買いにしていましたが、 (大量に買っても自己負担2,000円なので) 今年はレモンサワーの大量買いにしようと思い立ち、 各社のレモンサワーを絶賛飲み比べしてます。 いまのところの暫定1位はこれ。 宝焼酎 丸おろしレモ…

自分の中のフィルターに変化あり。

自信満々な人って、いますよね。 特に不動産業をやっていますと、 若くして自信満々な営業マンって、います。 だいたい社内で営業成績の良い人は自信満々になりがちですよね。 20代の頃の僕も、そうだったのかも知れません。 (別に成績優秀ではありません…

落語脳にしたく。

落語漬けというか、 自分を落語脳に進化させたい気持ちが常にあるが故に、 ネットで買ってしまいました、笑点暦 届いたら想像以上にサイズが大きく戸惑いましたが、 クローゼットの扉にぴったりでした!

最低限のお金だけ。

最近は、 いかにお金を使わずに、 いや、 いかに最低限のお金だけ使って生活するかに、 ハマっています。 でも、ただただ節約するだけでは、 お金は貯まるかもしれませんが、 増えることはありません。 ポイントは、 節約ではなく、倹約することです。 投資…

生姜大好き。

生姜、大好きです。 身体が温まりますよね。 本日の晩御飯は生姜焼きでした。 ご飯は「鯛めし」です。うまい。 晩酌に関しては、最近はビールを辞めてレモンサワーにしています。 各社から様々な「レモンサワー」が発売されており、 飲み比べを楽しんでおり…

+メッセージ(プラスメッセージ) 便利です。

+メッセージ(プラスメッセージ) 僕は普段、不動産コンサルタントとしてお客様と接しているわけですが、 お客様のメールアドレスを知らなくても、 電話番号さえ知っていればメールできる「ショートメール(SMS)」 かなり頻繁に活用しています。 電話する…

2019ホワイトデー。

1日遅れの2019ホワイトデーは、 「あまおう」 でした〜

とまらないチキンウィング。

自宅近くのイタリアン。 チキンウィング美味いんですよねぇ。 食べるととまらなくなるんですよ。 コロナとの相性抜群。 パスタも美味いです!

クレジットカード払いの誤解。

「クレジットカードだと底がわからないのでどんどん使っちゃう」 ってゆう、魔法のカードみたいに捉えている人、結構いると思います。 だからなのか、 常にクレジットカードや電子マネーでお買い物をしている僕をみて、 「お金の無い人なんだな、お金の使い…

座りションのすゝめ

小便器は別として、 洋式便座トイレにて立ちションをしている ホモ・サピエンスのオス諸君! 座りションをお薦めします! 《座りションのメリット》 1.便器や床や壁が尿ハネで汚れない。 *あなたは自宅や職場のトイレの掃除をしていますか? もし、自分は…

2019.3.11

Yahoo!基金を通じての寄付。 僅かですが貯まっているTポイントを全額、 「災害復興みらい募金」に寄付。 何かの役に立てれば幸いです。

送別会。

従姉妹が転勤で縁もゆかりもない宮崎県に引っ越すとのことで、 送別会。 現代は、テレビ電話、メール、SNSなどによって、 遠く海外にいても隣の部屋くらいの距離感でコミュニケーションが取りやすい時代なわけで、 好き好んで地方に移住する人も多い時代。 …

楽天100株。

僕は楽天株式会社のファン。 ネットショッピングは楽天市場。 街のお買い物では、ほぼ全ての決済は楽天カードかEdy。 我が家の近くの二子玉川に本社を構えていて、 そのおかげさまで二子玉川の街は楽天の影響力が強く、 Edyが使える店が多いです。 小銭や紙…

2019映画鑑賞 3

2019映画鑑賞 3 #グリーンブック とても良い映画でした。 感想を言うとネタバレになってしまう感想しか言えないので感想言わない。 でも1つだけ感想言っちゃうと、 ケンタッキーが食べたくなる映画です。 もちろん僕は食べました。

飲酒時にちょうど良い本。

本屋の魔力。 何も買う予定がないのにふらっと立ち寄ると何か買ってしまう。 今日はこれを買ってしまった。 #のほほん解剖生理学 これは面白いです。 ペラペラ立ち読みしてすぐに買ってしまいました。 知らないより知っておいたほうが何かと都合が良い知識…

勉強ができても。

とある「士業」の方と接しているのですが、 勉強はできる人だと思うんですよ。 でもね、なんてゆうか、そのー、 賢さを感じないといいますか、 刺さらないんですよね、僕に。 交渉が、お上手じゃないんですよね。 賢さって、何歳になっても磨けるものだと思…

軽く1杯なら美味しいお酒を。

軽く1杯なら、 せっかくなので美味しいお酒を飲みたいですよね。 蕎麦屋でサクッと腹ごしらえしてからいつもの松濤倶楽部。 結局のところ美味しくて雰囲気も会話も楽しいから1杯では終わりません。 今夜は2杯。 生牡蠣のボウモアかけで締めました。 ボウ…

恵みの雨。

朝、家の玄関を1歩出た際に体全身に浴びた風。 暖かかくも寒くもない、ニュートラルな風。 なんて気持ちが良いのだろう。 風と空気に清潔感を感じる。 そうか、今日は雨だから、花粉が飛んでないんだな。 この週末はゆっくり休養ができた。 今週は脳を酷使…

休まないとダメ、寝ないとダメ。

僕は、 休まないとダメな人で、 寝ないとダメな人です。 今日、いったい、何時間、寝たのだろう。 寝たくても寝れない人もいるわけだから、 こんなにたくさん寝れるって、幸せなこと。 不思議なんですけど、 寝ても寝ても夜はちゃんと寝れます。 この身体、…

丁寧よりもシンプルに。

丁寧な仕事。 そりゃ丁寧な仕事の方がいい。 しかし、 丁寧になりすぎるとシンプルさが失われ、 相手の思考を混乱させてしまうことがある。 相手にとって態勢に影響がなければ、 説明しなくて済むことだってある。 とにかく、 相手にわかりやすく、 相手に余…