Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託で初めての満期償還を経験しました。

約7年間ほど積み立てしてきた投資信託 "日興ロックフェラー医療戦略ファンド" 今日が運用期間満了償還のその日でした。 投資信託の満期償還は初めて経験します。 要するにこの日をもって自動的に全部売却となり現金に変わるわけです。 医療戦略ファンドです…

便利屋さん、ありがとう。

僕の職業柄、何かと依頼することが多い "便利屋" さん。 今日はうちの事務所と自宅の断捨離で生じた大量のゴミを回収してもらいました。 お陰様で室内も心も軽くなりスッキリ。 便利屋さん!いつもありがとうございます!

生後9ヶ月

うちの ホモ・サピエンス の オス、 本日で生後9ヶ月になりました! よく笑い健康的でアレルギーも今のところなく、 ご先祖様に護られている気がします。 今のこの環境に、感謝です。 ありがとうございます!

既に審査が始まってますよ!

うちが所有して新規入居者募集中のオフィスビルの案内、 僕が「オーナーです」とご挨拶して立ち会っているにも関わらず、 見学中の態度があまり宜しくないお客様... こちらも人間ですから、 借りたい!と言われても、 貸したくない!と思ってしまうものです.…

電話するの苦手。

電話するの苦手。 相手の時間を強制的に奪う行為だから。

最近のニュースで強く思ったこと。

親より先に子供が死ぬなんて、 これほど辛くて悲しいものはない。

鈍ってる。

自分の営業力が、鈍ってる... 本日の面談打ち合わせ、聞き忘れ項目があったことに終わってから気が付いた。 鈍ってる... 面談前の準備不足が原因だ。大反省汗

不瞋恚

君、頭ではわかっていても行動が伴わなければ全く意味がないのだよ。 実行しなさい。(自分に言い聞かせてます...) 不瞋恚(ふしんに)/怒らない

昨日のことですが、ずり這い始めました!

うちの生後8ヶ月の ホモ・サピエンス の オス 、 昨日付けで「ずり這い」始めました! 成長してる!

爆音で。

(車通勤)仕事帰りの今日は椎名林檎を爆音で246を走って帰ってきました。こんな日もある。

ボールペン新調。SAKURA craft_lab 004

いままで使っていたボールペンに不満を抱えていたので、ボールペンを新調しました。 正直なところ、仕事の打ち合わせ時はiPadにApplepencilでメモしているのでボールペンを使うシーンがあまりないのですが、とは言えまだまだアナログボールペンを使用する頻…

単純こそ響く。

コロナ禍のいま、"戸建"(特にいわゆる狭小住宅)がやけに売れていると聞き、建売屋はイケイケ状態と聞きます。私も土地売買に携わることが多いのでこのようなトレンドは実際に肌で感じます。 理由はなんなんでしょうか? マンションだとエレベーターが三密…

毎週日曜日が待ち遠しくなりました。

#半沢直樹 #麒麟がくる 毎週日曜日が待ち遠しくなりました!

魔の?蔦屋家電。

ウィンドウショッピングしに蔦屋家電に行くと、 意図せず買っちゃうんですよねぇ〜 今日は子供のおもちゃと絵本を買っちゃいました!

トークのキレが悪い!

他人様と「話す」機会が減ったから、 いかんせん自分のトークのキレが悪い! なんか「間」の取り方が悪い! もっと他人様と喋ってコンディション整えないと!

可愛すぎてヤバイです。

うちの生後8ヶ月の ホモ・サピエンス の オス、 日を追うごとに可愛さが増してきてヤバイです!

エアコンドライ機能大活躍。

今朝のオフィスの湿度、71%。 除湿機なんて要りません。 エアコンのドライ機能で十分、フル回転です。 但し、エアコンドライも冷房も、消すときは内部クリーン機能を必ず使いましょう! (内部クリーン機能がなければ送風1時間切タイマーにしましょう!) …

オフィス飲み。

3名で換気しながらソーシャルディスタンスしながら、 オフィス内で軽く飲み会。 2月以降、初めての飲み会でした。 やっぱウェットコミュニケーションは楽しいですね笑

横濱中華街はまだ全開じゃない。

毎月恒例の仕事で山下町・横濱中華街を巡回。 店舗はまだ3分の1くらいの割合でクローズしてる感じ。 閉まったシャッターに貼り付いた「空店舗」の看板もちらほら目に付く。 人も少ない。 1日でも早く活気が戻りますように。

F2戦闘機の後継機!

うぉぉぉ! かっこいい! news.yahoo.co.jp

ハン・サー行法 でイライラ解消。

クリヤヨガを知ってからというもの、 ずっと ハン・サー行法 に取り組んでいます。 仕事において昨日に生じたイライラが今日になって更に輪をかけてイライラしてきてしまったので、こんな時こそ ハン・サー行法 で瞑想です。 取り組むと本当に、胃のあたりを…

オフィスのデスク周りの環境整備。

デスク周りの環境をより使いやすく整えました。 仕事がしやすくなりました。 益々と仕事に励みます!

令和2年7月 大雨災害緊急支援募金

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。1日も早く平穏な日を取り戻すことを願います。 少なくて申し訳ありませんが寄付させて戴きました。 …

手紙が届きました笑。

手紙が届きました笑。 #なんだろう #誰だろう #察するに世田谷の人から

損切りが決め手。

不動産投資もあらゆる投資も、 商売も恋愛も結婚も友人などの人間関係も全てにおいて "損切り" が できるかできないか が決め手。 執着心から離れる断捨離とも言える。 ここで一句。 "執着心 損切り 断捨離 ロスカット" 執着心に囚われず、 今日も良い決断が…

G-ZERO CUSHION 気持ちいい。

オフィスの椅子用に購入した G-ZERO CUSHION(ジーゼロクッション) 重力(G) がゼロって意味なのですが、 とても気持ち良い座り心地です。 お薦めです。 Gゼロクッション メディア:

プレイルーム完成。

我が家はモノが少ない。 妻が収納上手(コンサルでお金取れるくらい)だからというのもある。 モノが少ないからこそできる技。 家が狭いのに、 生後8ヶ月の ホモ・サピエンス の オス 専用のプレイルームが完成しました。 楽しそう笑

髭が生えてることを忘れてしまう。

毎日髭のお手入れ(剃りとトリミング)を怠らない私ですが、 ここ最近は四六時中マスクをしてますし、 週1しかお手入れしてません。 そんな中で外食にいくと、マスクを外すわけですが、 いつも帰ってきてから「あ、髭生えまくってるんだったと」気付くわけ…

怒哀感情乱れて涙出る本。陸軍特別攻撃隊

陸軍特別攻撃隊 全3部作 高木俊朗 著 フィリピンを舞台に特攻を指揮する側の陸軍上層部の実態を実名で暴く3部作。 万朶隊岩本隊長の妻 和子の手紙に泣ける。 選ばれた者の想い。 行く者の想い。 残された者の想い。 生き残ったモノの想い。 当たり前ですが…

戦闘機に魅了されています。

最近の僕といえば、 戦闘機に魅了されています。 夜は戦闘機のYouTubeを観ながら寝ることが多いです。 自宅にはブルーインパルスの模型を飾っていますが、 オフィスにも1機飾ることにしました。 日本航空自衛隊が誇る、日本の空を護る戦闘機。 三菱F-2A 岐阜…