Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなエアードロップ案件で新トークンを取得しました。

今年の3月の話ですが、 NEMのXEMを保有していたので、 新たなSymbolの新たなトークンXYMをエアードロップで無償付与されて取得しました。 そして今日の話ですが、 SymbolのXYMを保有していて且つ200,000ブロックまでにハーベストした実績があることという条…

誘ったら来てくれる人

2年ぶりの突然の電話にも関わらず、 ちょっと近況報告会をしたいので、軽くお茶しながら話しませんか? とこちらからお誘いし、 なんの話なのかとも聞かずに間髪入れずに二つ返事で「はい!」と言ってくれて、 すぐに来てくれる人。 そういう人は生涯大切に…

生後1年10ヶ月。

うちの息子さん、 生後1年10ヶ月になりました。 最近、朝の登園の際にベビーカーに乗るのを拒否するので、 炎天下の中、抱っこして登園しています。 でも、その内に抱っこすらさせてくれなくなると思うので、 抱っこさせてもらえる幸せに包まれた日々を過ご…

ホントウの悪魔。

うん、わかるわかる。

三体Ⅲ、読了。

三体3部作の最終巻、 ・三体Ⅲ 死神永生 上巻・下巻 読了しました。 ・三体 ・三体Ⅱ 黒暗森林 上巻・下巻 も間違いなく面白かったのですが、 個人的にはこの最終巻「死神永生」が最も面白かったです。 この作者 劉 慈欣 さんの頭の中はどうなっているのでし…

認知機能とは。

認知機能ってどんなものか詳しく説明できますか? 厚生労働省では下記のような説明になっています。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp 例えば ・YESかNOか ・白黒ハッキリ といった感じで物事をズバズバっと捌いている人ってなんだか仕事ができる人って感じを受け…

ランチデート。

本日は妻と二人でランチデート。 こんなことはかなり久しぶりで滅多にできないことなので、 ランチは豪華な感じにしました。 あぁ、美味しい!

姪っ子誕生!

本日、妻の姪がこの世に誕生しました! なんだろう、産まれた直後なのに顔が整っていて既に綺麗。 コロナ禍ということもありいろいろと大変な状況下での妊娠、出産。 母子ともに無事の出産でなによりです! おめでとうございます!

あのガスの件。

文京区と新宿区の一部エリアでガスが止まるという事件。 失った時に有り難みに気付くのではなく、 日頃から当たり前な日常は有り難きことだと感謝せねば。

実家帰省2

先週末は妻の実家へ。 そして本日は自分の実家へ約1年ぶりの帰省。 しっかりと孫に会わせることができ、よかったです!

嬉しい誤算

なんと、来月から保育料が下がる! 保育料は毎年9月にその前の年の所得に応じて変わるのだと初めて知りました。 そして、前の年というのは妻が育休中なので所得が下がっていたわけなので、 それに応じて向こう1年の保育料が下がる! これは知らなかった。 嬉…

秩父といえば。

秩父といえば、 いろいろと出てきますがやっぱりイチローズモルト。 お客様から誕生日プレゼントを頂戴しました。 いつもありがとうございます!

黒小玉

青森県産の黒小玉すいか。 初めて食べました。 甘くて美味しいです!

数独 初体験。

初めてやったんですけど、 数独って面白いんですね!

記憶力。

記憶力、なんか落ちてきたなぁ... と考えながらドラッグストアに入り、 ドラッグストアから出てきた僕はこんなのを手にしていた。

コロナ禍が教えてくれた。

コロナ禍が僕にハッキリと教えてくれたこと。 1、自分と価値観が合う人と合わない人を教えてくれた。 2、都市伝説的なことを言う医者もいるんだと教えてくれた。

かなりの土砂降り日曜日。

今日は朝から凄い豪雨でしたね。 10時から美容院を予約していたのでデニーズで朝食からのスタートでした。 雨を楽しむ秘訣はやっぱり「靴」だと思うんですよね。 ダナーフィールドでお出かけしたので豪雨でもノンストレス! 雨でも外出したくなる良い靴です!

実家帰省1

コロナ禍なので約1年ぶりの妻の実家に帰省。 やっとしっかり孫(1歳9ヶ月)に会わせることができました!

156

山梨の桃。 1個@約1,700円 甘くて美味しかった!

手にした瞬間、勘違い。

手にした瞬間、フライトに招待されたかと思った笑

自分よりもAIの方が優秀です。

株式投資歴8年。 自分なりに色々と勉強しながら個別株やETFなどでちょいちょい運用してきましたが、 同時進行していたロボアド運用の方が好成績を残しています。 やはり、僕レベルなんかよりも、AIの方が優れているという当たり前のことが、 8年かけて確実に…

国道246、空いてました。

オリンピックが閉会した翌平日にあたる今朝、 国道246上り線、ガラガラでした。 首都高三軒茶屋が開いているとこうも違うのか! それともお盆休みだからかな???

初めての家族3人での外食。

息子が産まれてからずっとコロナ禍だったので(現在進行中ですが) 昨日、家族3人で初めての外食をしました! やっぱり外食は楽しい!

満43歳の結婚記念日。

本日は自分の誕生日。 そして結婚記念日。 昨日のような事件を見てもわかるように、 家の中であっても、家の外であっても、 危険はすぐ側にある。 日常に潜む危険、 無事であることのお陰様、 子供を持ったことにより鮮明に浮かび上がる。 お陰様でこの世に…

平和に感じる時こそ。

あの秋葉原通り魔事件を彷彿させるような事件が、 自分に身近な小田急線にて生じた。 一見平和に感じる日本においても平和などない。 会話が通じない相手が確実に存在する。 対岸の火事ではない。 平和に感じる時こそ、そういう現実を忘れてはならない。

腕が落ちている。

う〜ん、 交渉面談時のトークの腕が落ちている。 コロナ禍で人と喋る機会がずいぶん減ったからなのか、 それとも老化現象的なものなのか。

真北と磁北の違い。

よく測量で「真北(しんぽく)測量」ってのがあるので、 「真北」がどういうものかは知っていました。 建築基準法では「真北」を北として用い、日影規制などを計算する。 ゼンリン住宅地図でも地図の上は日本測地系の真北が採用されているとのことです。 参…

認知の歪み。

選手が全力注いで勝ち取った金メダルをご本人に無断で勝手に目の前で齧った人。 齧った人はその後、 「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」 とコメントしたとのニュース。 お、おぞましい。 私…

炎天下の測量作業。

この猛暑日の炎天下での測量立会説明はしんどい! 僕は半袖ポロシャツスタイルだけど、 測量屋さんは藪に侵入したりするので基本的に長袖の作業着スタイル。 いつもご苦労様です!

今年の葡萄も出来がいい!

友人の実家農園(山梨県)の種なし巨峰。 今年も出来が良くて美味しい! 農園の皆さんありがとうございます!