Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

研究

レベルは低いものの


自分レベルでは上達してきました


球がスライスすることが少なくなってきた


ポイントは左脇ってことが身体でわかった


左脇が締まっていると自然とテイクバックする際に肘が真っ直ぐ伸びるし


決して上がりすぎず フォローの姿勢も右肩が正面を向くしそれっぽく結構キマル


そうすると真っ直ぐ飛ぶ


この練習を続けようと思う 癖を付けるまでやり続ける


これは本やDVDから学んだことであって


本やDVDを見てなければ気付きもしなかったことなわけで


やっぱり何事も真剣に取り組むのであれば研究をしないとなと感じた


でも僕が気を付けるべきことは


決して頭でっかちになってはいけないということ


好きこそものの上手なれっていうのは


好きだから無意識に研究するってことですよね


好きっていうのは


無意識に好きになっていくケースと


好きになりたいっていう起点から好きになっていくケースもある


前者は恋愛に多いかな


後者のケースの裏側には カッコ良くなりたいとかモテたいとか


一見不純な動機があったりすると思うけど


この不純な動機が何よりも強いエンジンになったりする


単純に上手くなりたいって気持ちより 


モテたいから上手くなりたいっていう


その裏側にあるホントの理由


このホントの理由が明確であれば


きっと上手くなっていくんだと思う


要するに必要なことって


「何故」 ってことです


ただなんとなくこうなりたいではなく


こうこうこうだからこうなりたいという「何故」があるほうが成長していくんだと思う


単純に目標を立てるのではなく


将来こうなりたいから今これをやらなければならない


この場合の今これをやるべきこと


これが日々の目標なわけだ


この日々の小さな目標をクリアしていくこと


小さな目標達成の繰り返しが多ければ多いひとほど


成長していくんだと思います