Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

産婆術

ソクラテスの産婆術


数年前に参加したコーチング研修で似たようなことも学びましたが


相手の意見に同調し


足りないのではないか? という点などを見つけたら質問を投げかけ


その相手が自ら新しい考えの創造や 正しいと思う方向を自ら気付かせる会話術


重要なポイントは「相手に同調する」という点


何せこちら側の意見が必ずしも正しいわけではない


こちらの意見や思想をトップダウンしたり こちらから修正したりするのではなく


自らの創造を促す術




会議の際や  


自分の意見がさぞ正しいと自負しながら話しかけてくる頭のかたい人と接する際や


悩める相談者が僕に頼ってきてくれる機会があるならば


産婆術を用いてみようと思う