Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

Stakeholder

利害関係があるときはとても感じが良いのに


利害関係がなくなってから数日過ぎるとなんだか急に冷たくなる人



そういう人って結構いますよね


今日もそんな人に遭遇しました


とても寂しいです



仕事上の利害関係者としてしか見てくれていないのでしょうか


それを考えると とても寂しいです



他人は他人ですから批判はしません 

私はそのような人間付合いはしないようにしています



例えばある集会があったとして 仕事に繋がらないから参加はやめよう

とかはしたくありません

何かしら得るものはあると思っているからです



何より人間関係の幅が拡がりますよね 人との繋がりが生まれる


それが最も大切な利益に繋がる思っています



そもそも この自然界にある「生命」は


人間 動物 虫 草木 あらゆる「生命」は全て利害関係者です


環境問題だってそうじゃないですか


一人一人が意識しなければならない 


全て繋がっていますよね


Heal The World などで環境問題を世界に向けて訴えかけるマイケル・ジャクソン


ノーベル平和賞をもらってもおかしくない


知らない方は一度PVでも見てみて下さい


環境問題は地球上の生命が全て繋がっているからこそ


誰かがやってくれるからではなく


一人一人が真剣に取り組まなければいけないことなんですよね



スケールの大きい繋がりから スケールの小さい繋がりまで


繋がりには変わりなく 全ての生命はステイクホルダーである



そう思うからこそ


身近なところの人間関係を「寂しい」ものにしたくないのです