Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

石になりたい

高校のときの部活の合宿で


誰が先輩として魅力があるかってのを仲間たちと確かめるために


後輩を部屋に呼び出し


僕は押し入れの中で隠れてる





仲間たちがその後輩を囲み


「ここだけの話し A-winさんって正直どう思う?」と質問する


「いや 好きっす」とか「言えないっす」と最初は答えるんだけど


更に質問攻めし 本人いないんだから言っちゃえよ とかいって詰めると


「こういうところが嫌だ」 と正直に言い出す


その瞬間 僕が押し入れから飛び出し


刑罰を科す





といった遊びをやりました





そのときの後輩はかわいそうだったんだけど


押し入れの中で隠れている僕は


どんなこと言われるんだろうと かなりビクビクしてました


「嫌だ」 と言われた事柄については そのときの僕なりに


心の中でちょっとだけ反省しましたね







他人の本音を知り過ぎてしまうことは


良いことなのか そうではないのか よくわかりません


しかし 誰もが本音を持っているのは 事実







嘘や秘密 裏切りや駆け引き騙し合い






石でできたお地蔵さんになり


じっと動かずに 目でよく見て 耳でよく聞いたなら


特に考えることは必要なく


世の中の本質が見えてくるに違いない