Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

リアルな自分。

きっと誰だって、


「表向きの自分」と「表には出さない(出せない?)リアルな自分」があると思うんだ。


ペルソナとシャドウの話しのような深い話しではなく、


「表には出さない(出せない?)」リアルな自分がいると思うんだ。


このリアルな自分を表に出してしまうと、


「軽蔑」されたり、「いままでとは180度違った見方」されたり、


そういうのを怖がってる自分がいたりすると思うんだ。




そんななか、僕が尊敬する人たち、それは、「小説家」。


小説家が作り出す世界、物語は、小説家の心の中で生み出されるわけでしょ?


たとえばほら、「性的な変態小説」。


もちろん、とある猟奇殺人事件をモデルにしたミステリー小説のように、


実体験をモデルにした「性的な変態小説」ってのもあると思うんだけど、


少なからず、自分の心の中に「性的な変態性」がなければ想像力も乏しくなり、


人々の心を魅了する小説は書けないと思うんだ。


うん、小説家だけじゃないな、「性的」な「表現者」となると、


AV監督やAV女優男優もそうだね。


そのようなあまり表に出せない面を表に出せる人って、つまりリアルに限りなく近い自分をだせる人って、


すごいな、って思うわけです。


何が言いたいのかちょっとよくわからないよね。。。


おれ自身もいまいちよくわからない。


なんとなくわかってもらえばいい。


心の闇をなんでもかんでも出す、つまり「犯罪欲」を実行する人をすごいって言ってるわけじゃないんだ。


犯罪は良くないことだと思ってるからね。


おれが言いたいこと、わかるかなぁ。。。




性的な話しじゃなく、「裸の付き合い」がしたい。


そういう人間関係を実行した場合、


友達が増えるのか、減るのか、どうなのか。


俺、という人間は、どういう人間なのか。


そういうようなことを考えてるうちに、


あっ、小説家って、リアルな人なんだなって、思ったんだ。


つまり、小説書いてみたいって、ちょっと思ったんだ。