Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

遺書と遺言書とは異なるもの。

遺書と遺言書とは異なるもの。

 

遺書は死ぬ直前にこの世に残すメッセージ。

 

 

遺言書は死ぬ直前に書くものではなく、

 

健康で元気なうちに書き残すもの。

 

「遺言書なんて体が弱ってから書こう」なんて遅いのだ!

 

明日、事故に巻き込まれるかもしれませんよ?

事故ってのは全人類共通のリスクです。

死ぬリスクを考えることは、決して縁起の悪いことではありません。

 

また、死ぬなんてまだ先の事だなんて思い後手後手にしたまま認知症になったら、

遺言書なんて書けませんよ?

 

後回しになんかしないで、

 

いま、真剣に向き合うことをお薦めします。