Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月_読書記録

2021年3月_読書記録 9. 現代語役 論語と算盤/渋沢栄一(3月)10. 超訳ダ・ヴィンチ・ノート 神速で成長する言葉/ダヴィンチ研究者桜川Daヴィんち *番号は今年1年を通した読書順番数* 3月もたったの2冊でfinish. 少ない理由は先月に同じ。 4月は増やせるか…

おむつにも名前を!

マスキング部分には息子の名前のスタンプを押しています。 なんか可愛い( ´ ▽ ` ) 明後日から保育園生活、なんかそわそわします!!!!!

久しぶりのみなとみらい散策。

仕事終わりに久しぶりにみなとみらいを散策しました。 目的は、春というか初夏用の薄いブルゾンを見つけるためです。 良いものが見つかりました。 みなとみらいはショッピングにもってこいな街ですが、 それよりも街の雰囲気が好きです。 うまく表現できない…

夜桜。

夜桜。 近所の人が私的にライトアップしてくれています。 暗闇にふと浮かび上がる感じ、いいですね。

休日出勤からの昼ビール。

午前中は休日出勤。 いわゆる "交渉" がメインの面談で、良い仕事ができた。 なんか気持ち良いので昼からビール。 そして自宅の花を入れ替える。 今回は "キンギョソウ" 春ですね。 良い休日です。

保育園の負担額等決定通知が届きました。

4月1日から通う保育園の負担額等決定通知書が役所から届きました。 だいたい見当はついていましたが高いですね! でも3歳から無償ってのは本当にありがたいことです。 まずは向こう24ヶ月間分の保育料相当額分でETF(全世界インデックス)をガツっと一括購入…

投資判断における注意点

注)個人的見解です 例えば自分が住む為の不動産を買うにあたり、買った理由は「この物件が欲しかったから」で十分です。目的は自分が住む(=消費する)為に買うんですからそこに損得勘定は必要ないと思います。お値打ちが全てではありません。相場より高く買…

桜と虹のお出迎え。

春ですね。 桜と虹のお出迎え。 お散歩中にいい写真が撮れました。

黄金に輝く。

黄金に輝く 洗車したての 我が VOLVO V40 CROSS COUNTRY T5 AWD

祝! 初ハーベスト収穫!

初ハーベスト収穫! ついに経験できました! しかも立て続けに2件! ノードを浮気することなく信じてじっと待ってました! 本日のハーベスト報酬は、 2件合計のJPY時価換算で ¥18,960円! ありがとうございます! ただXYM(正確には私の信用)を預けているだ…

何度も言いますが"道徳感"は大切です!

1にお金、2に不動産、3、4がなくて、5に家族といった感じで、私はお金が死ぬほど大好きです。 まず使い方。これは消費よりも投資にお金を使うほうが好きです。10万円のモノを買うにはかなり躊躇しますが、100万円の株を買うのは躊躇なくポチっと買えます。 …

カツオ!

土佐に行きたいけど行けないので土佐の明神水産さんから届きました! おいしい! このタレもおいしい!

騙されない為の護身術。

不動産投資で騙された! という相談を受けると不動産コンサルタントの自分としてはとても悲しい気分になる。 それは“投資”とは言えず、ただの“消費”だよってことはよくあること。 まず、騙す者が一番悪い。 それは大前提として揺るぎませんが、 護身術が備わ…

デリゲート(委任)ハーベスティングの設定完了!

デリゲート(委任)ハーベスティングの設定完了! Symbol Wallet(XYM) NEM Wallet(XEM) まだ収穫はありませんがこれから楽しみです! *ハーベスティングの詳細説明は省略しますが、簡単に言うと、このWalletにてXYMとXEMを保管しているだけで、ブロック…

無事にXYMの無償付与を受けました!

2021年3月17日 めでたくSymbolがローンチしました! 全体感を簡単に説明すると下記のような事柄があったのです。 暗号資産の話です。 NEM(ネム)というブロックチェーンで使われるネイティブ通貨をXEM(ゼム)といいます。XEMはいわゆる暗号資産で、日本や…

興奮冷めやらぬ1日。

2021年3月16日 興奮冷めやらぬ日。 まずはユーグレナの株価。 1,227で始まり、ストップ高に目前の1,264でfinish! 東証1部で値上がり率1位でした! そしてFIN/SUM2021&Symbolローンチ。 これは残念ながら最終調整中にてローンチ延期。 まるで雪の日の朝の都…

意表をつかれた朗報!

2021年3月15日 この日に予定されているSymbolのローンチを今か今かと首を長くして待っていた15時過ぎ、 なんと! 2017年からガチホールドしている ユーグレナ2931 からの意表を突いた予想外の 微細藻類バイオジェット燃料完成 といった特大ファンダ到来! ht…

Googleカレンダーに天気予報を表示できることを初めて知った。

Googleカレンダーに天気予報を表示できることを初めて知りました。 便利だなぁ。

自我を他人に押し付けたくない。

「キリスト教の説く「愛」と、『論語』の教えである「仁」とは、ほとんど一致しているのではないだろうか。ただし、そこにも「自分からする」と「他人からされる」という違いはある。たとえばキリスト教の方では、「自分がして欲しいことを、人にもしなさい…

勘違い相場ってのもある。

タリスカー10年。 本日のNEM(XEM)のスナップショット。 勘違い売買などもあったようで、 まるでスカイ島の荒波のような相場でした。

3.11

毎年恒例、11回目。 今年も少額ながら寄付させて戴きました。

力持ち。

注射は全力拒否。 大人3人掛かりで押さえ付けないと針を指すことができず、 カルテに「力持ち」と書かれてしまう、うちの生後1年4ヶ月のホモ・サピエンスのオス。

XEMありがとうメッセージ

暗号資産取引所 Zaif が企画する "XEMありがとうメッセージキャンペーン" 先着1,000名 暗号資産XEMにず〜っと残るメッセージが書ける! というキャンペーン、 当然の如く感謝のメッセージをブロックチェーンに刻ませて戴きました。 ありがとう!XEM!

久々の雨。

雨なので、 ウルトラプロテクターで守られたマーチン1461ネイビーで外出。 雨の日や、測量の立会など、 汚れたり傷つきやすい仕事の日は大体この靴履いてお出掛けです。

道徳。

金儲けは全くもって悪いことではなく大いに奨励されるべきこと。 でも、道徳に反する金儲けはNG. そういうことは親や周りの大人たちが子供たちへ教えてあげるべきことなのだ。

保育園通園用のバックパック。

保育園通園用としてお父ちゃんが買ってきたバックパックを背負わされるうちの生後1年4ヶ月のホモ・サピエンスのオス。

オフィスの花_2021.3

オフィスの花_2021.3 今回はダイナミックにミモザ(フサアカシア)です。 香りが特徴的ですが、まだ耐えられる程度の香りでした。

いま最も気になる単語2つ。

いま最も気になる単語2つ。 NFT Non-fungible token ノン・ファンジブル・トークン エヌエフティー 代替不可能なトークン DeFi Decentralized Finance ディセントラライズド ファイナンス ディーファイ 分散型金融

誰も教えてくれないのが当たり前。

税金の優遇も、投資も、 基本的には誰も教えてくれないもの。 何をしたらどんな税金がかかるのか、 どんな税金の優遇があるのか、 どんな投資があるのか。 これらは誰も教えてくれません。 自分で自ら探して、 自分で情報収集して、 自分で勉強して、 自分の…

不動産譲渡所得税の注意点

〈不動産譲渡所得税の注意点〉 *2021(令和3)年3月2日現在の情報です* 現在確定申告シーズン。私もe-Taxにて確定申告をし、即日クレカ払いで納付完了しました。 今回は(10年以上居住した)自宅を売却したので”不動産の譲渡所得税”もありました。おかげさまで…